top of page

【活動報告】Japan Parade

こちらのご報告も大変遅くなってしまいましたが、5月13日(土)に開催されたJapan Paradeに参加しました!


目次


Japan Paradeとは?

「Trash pick-up」

日本から世界へ!

番外編:交流会@セントラルパーク


<Japan Paradeとは?>


Japan Paradeは日本文化や伝統、ポップカルチャーなど日本の新旧の魅力をアピールする様々な団体がセントラルパークウエストの81丁目から68丁目を南下するお祭りです。またパレードのゴール地点では、ニューヨーカーに大人気のお好み焼きやたこ焼き、唐揚げ、蕎麦などの日本食、ヨーヨーなど縁日定番の催しのブースが並ぶJapan Streetも設置されていました。


<Trash pick-up >


私たちは昨年に引き続き、「街を綺麗に!というマナーを重んじる」日本人の心を表現し、かつ私たちの団体の出発点の活動であるゴミ拾い「Trash pick-up」を行いました。



今年は昨年よりも日本食の屋台がでているJapan Streetが拡大されたためか、ゴミがたくさん落ちていてお掃除隊としてはやり甲斐があります!!


可愛らしいお掃除隊のアイドルも、仕事はきっちりこなします!


<日本から世界へ!>


沿道の子供達が我々の姿をみて、ゴミを拾って持ってきてくれました!

ゴミ拾いのマナーがだんだんと世界中に広がると嬉しいです。


「人々に喜ばれることをして楽しく、最高でした!」と参加者の方からも感想をいただき、

暑い日でしたがみなさんの笑顔が眩しい一日でした。


今年は各メディアやYouTube に我々の活動を取り上げていただき、「最後のお掃除隊に感動!涙がでた」「日本人として誇りい思います!」「立つ鳥跡を濁さず、これぞ日本」などと嬉しいコメントをたくさん目にし、これからもこの活動を続けていこう!とスタッフ一同強く思いました!


(下記写真)DAILYSUN New Yorkの5/14編集後記「今週の1枚」に取り上げていただきました!ありがとうございました。


<番外編:交流会@セントラルパーク>


お掃除のあとはセントラルパークで冷たいお茶とお菓子を食べながら、参加してくださったボランティアの方々と交流会です!NYにきたばかりの方達もいらして情報交換の機会にもなりました。出身地の話題では東京出身者が一人しかおらずという意外な事実に盛り上がりました。

気持ちの良い汗をかいた後に、新緑の美しいセントラルパークで皆様と楽しい時間を過ごすことができ、疲れが吹っ飛びました!

来年も大勢の皆様のご参加をお待ちしております!!

Comments


bottom of page