top of page

【活動報告】Japan Paradeで恒例のゴミ拾い

5月11日(土)、今回で3回目となるJapan Paradeに、NY de Volunteerも参加しました!2022年・2023年に引き続き、今回もパレードの最後尾をゴミ拾いしながら歩きました。




日系企業や様々な文化団体が集まり、日本の伝統芸能やサブカルチャーなどを披露するJapan Parade。今年は総勢99のグループが参加し、セントラルパークウエスト通りに集まった多くの観客と共に大変盛り上がりました。(私たちの団体は写っていませんが、当日の様子はこちらのニュースで紹介されています→https://youtu.be/0Ed4rb4LAps)



今年も多くの方々に集まって頂き、ボランティア27名、団体スタッフ5名の計32名でパレードで使った道を綺麗にしました。セントラルパーク沿いの道は、普段歩いている時はそれほど汚れている印象はありませんが、ゴミ袋とグラバーを持って歩くと、意外と小さなゴミが多いことに気づきます。




皆さん和気藹々と話しながらゴミ拾いをしていましたが、子供達はとても熱心に取り組んでおり、ゴミを見つけると走って拾いに行く姿がとても微笑ましかったです。沿道の観客達も、そんな姿をみて「you are doing an amazing job!」などと声をかけてくれました。




最後はレッドカーペットの上を歩きVIP席で観覧しているゲストに手を振って、パレードを終えました。


その後は、セントラルパーク内に移動し団体スタッフとボランティア参加者で懇親会を行いました。アイスブレークとして自己紹介ビンゴを行い、制限時間内にたくさんの人と話ゲームで打ち解けた後、ピクニックシートの上でお菓子をつまみながら歓談を楽しみました。普段は活動後にボランティアの皆さまとの交流の時間があまりないので、今回皆さまの感想を伺ったりゆっくりお話しすることができ、スタッフにとっても大変貴重な経験となりました。


2024年のJapan Paradeも、ボランティアの皆さまのお陰で楽しいイベントとなりました。来年も大勢の皆様のご参加をお待ちしております!

Kommentare


Die Kommentarfunktion wurde abgeschaltet.
bottom of page